硬毛化ってなんですか?

硬毛化ってなんですか?
レーザー脱毛や光脱毛で発生する副作用の一種で、毛が硬く太くなってしまう肌トラブルのことです。

脱毛をすると毛が硬くなる!?

硬毛化とは、稀に発生する脱毛の副作用の一種類で、施術範囲の毛を抜くはずが逆に硬く太くなってしまうというものです。

硬毛化
What is ‘Vellus Hair’?

原因は科学的に解明されていませんが、弱いエネルギーのレーザーを照射することで毛包幹細胞という毛の形を形成する幹細胞が活性化し、イレギュラーな毛細胞を作り出すことで起こるのではないかと考えられています。

発生率は1%程度と言われていますが、人によって硬毛化が発生しやすい部位やレーザーの波長が異なるため、誰にでも起こる可能性のあるリスクでもあります。

硬毛化はバルジ脱毛で発生しやすい!?

バルジ脱毛は毛包幹細胞や色素幹細胞が貯蔵されている部分であるバルジ領域をターゲットにした脱毛で、通常の脱毛より弱いエネルギーで脱毛することが可能なものです。「弱いエネルギーでバルジ領域を熱する」のですから、現在推測されている硬毛化の原因にピッタリ当てはまるわけです。

このため、統計をとったわけではありませんが、理論上バルジ脱毛は通常の脱毛に比べて硬毛化のリスクが高くなることが考えられるのです。硬毛化のリスクを考慮するなら、バルジ脱毛のみを採用したクリニックは避けたほうが良いでしょう。

硬毛化の保証がつくクリニックで脱毛しよう

硬毛化は発生の確率こそ低いものの、原因がよく分かっていないものなのですから、医師ですら適切な対処ができないこともあります。ですので、しっかりと保証がついているクリニックに通うほうが良いです。

さて、硬毛化の保証がつくクリニックについてですが、全国的に見てもはっきりと「硬毛化が発生した時に保証します」と宣言しているのは残念ながらリゼクリニックくらいです。まぁ、リゼクリニックは少しばかり料金が高いですが脱毛機の種類も豊富ですし、サービスも良いので脱毛ミーアとしてはおすすめするクリニックであります。

硬毛化してから追加でたくさん費用を払わなければならなくなるより、予め保証が充実しているクリニックに通っておくほうがクレバーだと思いますが、皆さんはどうでしょうか。

PR

リゼクリニック

3種類の脱毛機によって高い仕上がりを実現する信頼度の高い脱毛クリニック

おすすめ度
脱毛機 ライトシェアデュエット / メディオスターNexT PRO / ジェントルヤグ
こだわり条件 バルジ脱毛 / 女性限定 / 当日キャンセル無料 / シェービング代無料

リゼクリニックは最新型脱毛機3種類を使い分けることで高い脱毛効果を実現することが可能な医療脱毛専門のクリニック。料金こそ格安クリニックに比べれば少々高く見えてしまうが、補償やサービスも充実しているため、それ相応の料金だと言える。また、他のクリニックでは5回コース終了後の料金は割引されないことが多いが、リゼクリニックでは6回目以降は半額以下の料金で脱毛することができるため、完璧な脱毛を目指す人にはピッタリなクリニック。医療脱毛の効果は一生ものであるため、少しくらい高い料金を支払っておいて後悔することはないだろう。

脱毛サロン・クリニックを探す