医療脱毛は何回くらい通えば効果がありますか?

医療脱毛は何回くらい通えば効果がありますか?
一般的に5回で90%程度のムダ毛を脱毛することができると言われています。ただし効果には個人差があり、感じ方も人それぞれであるため、4回で完了することもあれば8回必要になることもあります。

医療脱毛は5回で90%のムダ毛を削減できる

大手のリゼクリニックやアリシアクリニックを始めとする多くの医療脱毛クリニックでは、5回コースで統一されています。これは根拠なしに5回セットにしているわけではなく、5回も照射すれば十分な効果を得ることができるという実績に基づいて算出された回数です。

本項では詳しく解説はしませんが、科学的な事実から見ても5回で90%というのは決して不可能な削減量ではありません。ーー例えば、2001年にアメリカの大学で実施されたレーザー脱毛の研究によると、肌の色が異なる複数名の患者に対して12ヶ月かけて4回レーザーを照射することで、平均して85%のムダ毛を削減できたと報告されています。

Evaluations were done at 3, 6, 9, and 12 months after the last treatment. Twelve-month results with the alexandrite and diode lasers achieved 85% versus 84% hair reduction.
引用:NCBI

医療脱毛大手のリゼクリニックも、以下のような見解を示しています。

当院でも、開院当初は6回コースをご用意していたのですが、ほとんどすべての患者さまが5回コースでご満足いただける結果まで脱毛を完了することができているため、コースの回数を5回に設定し、お値段も下げたことで、以前よりもお手軽に「医療レーザー脱毛」を体験していただけるようになりました。
リゼクリニックの5回コース

引用元:リゼクリニック 5回コースの理由

なぜ5回で90%なのか?

一説では、人間の体毛は約500万本あると言われており、常に肌表面に毛がある状態を保つため、毛が抜けると新しい細胞が生成され、肌表面に出てこようと成長をします。この成長のサイクルは毛周期と呼ばれており、部位によって周期は異なるものの4ヶ月〜6ヶ月に1回生え変わると言われています。

毛周期
Kenasiii

この毛周期が入れ替わる最適なタイミングでレーザーを照射することができれば、理論上4回の照射で全てのムダ毛を削減することができます。しかし、人間の体毛の仕組みは複雑を極めており、最適なタイミングでレーザーを照射することは事実上不可能であり、さらに毛周期も微妙なホルモンバランスの乱れによって変化すると考えられています。

このため、レーザー脱毛では100%のムダ毛を完璧に脱毛することができません。また、回数に関しても、4回ではなく1回〜2回分の余裕を持って置かなければ十分な効果を得ることができないのです。

何回目くらいで効果が出始める?

レーザー脱毛は、1回通って効果が得られるというわけではなく、本来の効果が現れるのは照射してから半年がたった頃です。なぜなら、脱毛では毛乳頭細胞という毛の成長を促進する細胞の破壊を試みるからです。

もう少し具体的に言うと、毛乳頭細胞を破壊できるのは成長期の毛のみであるため、毛の成長がストップするのを実感できるのは毛周期が一周まわったタイミングということです。

ただ、稀に照射直後から毛がボロボロと抜け始めることがあります。これはポップアップと呼ばれていて、レーザーの照射パワーが強いため毛を焼き切ってしまうことで起こる脱毛の副作用です。クリニックに通って日が浅い人は、「1回目は効果があったのに2回目は効果がない」と焦る方もいらっしゃいますが、これは1回目にたまたま副作用があっただけで、効果がないわけではありません。

我慢強く通っていれば必ずムダ毛は生えてこなくなるので、安心してください。

脱毛サロン・クリニックを探す