レーザーの種類によって脱毛効果に違いがあるのはなぜ?

脱毛レーザーの種類によって何が違うのですか?
脱毛効果が異なります。肌の色や毛の太さによってレーザーを使い分けることでより高い効果が得られます。

脱毛レーザーによって効果が異なる

脱毛で使用されるレーザーには、アレキサンドライトレーザーダイオードレーザー、ヤグレーザーという3種類のレーザーが主に使用されます。

脱毛レーザーの種類

この3種類のレーザーは、それぞれ異なる波長を持っており、波長によってメラニン吸収係数が変化します。メラニン吸収係数とは、「どれだけユーメラニン(黒色)に吸収されやすいか」ということを図る係数のことで、数値が高くなればなるほどメラニンに吸収されやすくなります。そして、波長が短くなればなるほどメラニン吸収係数は上昇する傾向にあります。

脱毛レーザーの波長
引用:日本スキンエステティック協会

脱毛では、レーザーがメラニンに吸収されることで熱エネルギーが発生するという仕組みを利用しており、この熱によって毛乳頭細胞という毛に成長シグナルを送る細胞を破壊しようとします。このため、基本的に波長が短いレーザーを使うほうがパワーは強くなるため、効果も高くなると考えられます。

しかし、ここで気をつけておきたいのは、ユーメラニンを含む細胞は必ずしも毛細胞だけでないということです。

脱毛レーザーは肌のメラニンにも吸収される

先程、医療脱毛で使用するレーザーは、ユーメラニンに吸収されることで熱エネルギーが発生すると言いましたが、ユーメラニンは私達の肌にも含まれています。

私達の肌は、紫外線を始めとする外的な刺激を受けると、メラノサイトが肌を守ろうとしてメラニンを生成するのです。

メラニン色素の生成過程
引用:The State University of New Jersey

詳しい解説は割愛しますが、紫外線は人体にとって有害物質であるため、紫外線を体内に入れないために、肌にメラニンを生成してメラニンに紫外線を吸収させることで、体内に紫外線が侵入するのを防ごうとする反応が働くためです。私達が過剰に日光を浴びると肌が黒くなるのは、このメラニンが原因なわけです。そして、日焼けをしていない状態でも、肌は少なからずメラニンを含んでいます。

このため、人は生まれながらにして肌の色が異なっていますね。例えば日光に当たることが少ない西欧諸国では、肌の色が白い人が多いですし、逆に赤道付近の国では肌の色が黒い人が多いです。私達日本人は黄色人種と呼ばれており、ユーメラニンはヨーロッパ系の人種に比べて多く、アフリカ系の人種に比べて少ないメラニンが含まれています。

さて、話を戻しますが、脱毛レーザーはメラニンに吸収されることで熱エネルギーが発生します。つまり肌のメラニンに吸収されても熱エネルギーが発生してしまうのです。

過剰なレーザー照射は火傷のもとになる

聡明な読者諸君ならお気づきだと思いますが、肌のメラニンにレーザーが過剰に吸収されてしまうと、非常に高いエネルギーの熱が発生することになります。もう少し分かりやすく言うと、火傷をしてしまうことになります。

このため、脱毛をする上では肌の色を考えて、自分にぴったりの脱毛レーザーを選ぶ必要があるのです。さもなければ、以下の画像のように火傷の痕が残ってしまい、治療に何ヶ月も必要になることもあります。

IPL脱毛による火傷
画像はアメリカ人が投稿した脱毛による火傷。かなり痛々しい。

自分の肌にあった脱毛レーザーを選ぼう

少数民族国家である日本ではあまり耳にしませんが、世界ではスキンタイプによって最適なレーザーは異なると言われています。

スキンタイプとは、肌の色の濃淡によって分けられたもので、以下の画像のようにⅠ〜Ⅵに分けられています。

スキンタイプ
引用元:American Laser MED SPA

脱毛レーザーで言うと、スキンタイプⅠ、Ⅱの人にはアレキサンドライトレーザーが、スキンタイプⅢ、Ⅳの人にはダイオードレーザーが、スキンタイプⅤ、Ⅵの人にはヤグレーザーが最適なレーザーであると言われています。

黄色人種である私達日本人は、かなり色白の人でもスキンタイプⅡに分類されます。そして、多くの日本人はスキンタイプⅢ〜Ⅳに分類されるため、ダイオードレーザーが理想的なレーザーということになります。

最後に、スキンタイプ別に最適なレーザー脱毛機を一覧でまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。

スキンタイプ 最適な脱毛機
Skin TypeⅠ ジェントルレーズジェントルレーズプロ、G-MAX、ジェントルマックスプロ、エリート
Skin TypeⅡ
Skin TypeⅢ ライトシェア、ライトシェアデュエット
Skin TypeⅣ
Skin TypeⅤ ジェントルYAG、ジェントルマックスプロ、エリートプラス
Skin TypeⅥ

脱毛サロン・クリニックを探す