脱毛サロンでは何回通えば毛が抜けるの?

脱毛サロンでは何回通えば毛が抜けるの?
部位や体質によって個人差はありますが、90%のムダ毛を脱毛するためには、18回通う必要があります。

光脱毛で脱毛するためには18回

脱毛サロンで受けることができる脱毛のことを光脱毛といいますが、目安として6回で40%、12回で80%、18回で90%のムダ毛が削減できると一般的に言われています。

光脱毛は毛周期サイクルの都合で成長期の毛髪にしか効果を及ぼさないため、成長期の毛が入れ替わるタイミングに合わせて照射する必要があります。このため、最も適切なタイミングで照射して、全ての成長期の毛の毛細胞を破壊できたとしても、最低5回は通う必要があります。

毛周期
Kenasiii

人間の成長のスピードが人によって異なるように、毛周期にも個人差があるため、はっきりと「毛周期が入れ替わった」というタイミングを目視することはできません。ただ、2ヶ月〜3ヶ月で入れ替わることが一般的であるため、「だいたいこれくらい」というタイミングを見計らって脱毛することになるのですが、もちろん最適なタイミングでないこともあります。

なぜ5回で抜けないの?

脱毛サロンでは、細胞を破壊することができません。もし細胞を破壊すればそれは医療行為であるため、国家資格を持たない者が行えば法律違反となるためです。

光脱毛の仕組みは、メラニン色素(黒い色)に吸収されることで熱エネルギーが発生するクセノンランプを肌の上から照射することで毛細胞を損傷させるというものです。ーーもちろん出力を上げれば毛を成長させるシグナルを送る毛乳頭細胞破壊することも可能ですが、強いパワーの光を照射することで毛の細胞だけでなく肌を燃焼させる恐れがあるため、法律で禁止されているのです。

まとめると、脱毛サロンでは細胞を破壊しない程度のパワーで照射することしかできないため、理論値の3倍近い回数が必要になるというわけです。また、微妙なホルモンバランスの乱れによって毛周期がズレることも考えられますので、余裕を持って「脱毛サロンでは18回必要」ということが言われているのです。

100%のムダ毛を脱毛することは不可能

脱毛サロンの光脱毛や医療レーザー脱毛では、90%程度のムダ毛をなくすのが限界だと言われています。

これは、人間の体毛の一部は6年〜7年という長期間に渡って活性化しない毛穴があるためです。例えば、女性の皆さんであれば、「鼻の下に毛穴はあってもヒゲは生えてこない」なんて方も多いと思います。

光脱毛もレーザー脱毛も、メラニン色素に吸収させて熱エネルギーを発生させるという仕組み上、毛がない毛穴の毛細胞を破壊することができません。つまり、活性化している毛穴にしか脱毛効果を及ぼせないということです。この長期休止状態にある毛穴は、全体の10%〜15%程度であると考えられており、施術期間中に生えてくるであろう分を考慮しても10%程度のムダ毛は削減することができないというわけです。

まぁ、脱毛サロンでは細胞を破壊することができないため、施術完了後にムダ毛が復活することは必然的なのですが……。

脱毛サロン・クリニックを探す